--------


2010-05-07

フィギュアスケート採点改正

プリンスアイスワールド

新横浜のアイスショーを観てきました。
真央ちゃんのオレンジ色の新コスチュームがとても可愛かったです。
初めて間近で観た真央ちゃんは細いんだけど
やっぱりアスリートの身体をしていて、ちょっとビックリしました。
細いけど凄くしなやかな筋肉が付いてるのが分かりました。
流石世界女王ですね。

8月にまた愛知で有るのですが
それには高橋大輔選手や村上佳菜子選手も出るようですので
行こうかどうか考え中です。
チケットの一般先行発売が5月9日なので
ギリギリまで考えるつもりです。

行けばいいだろって?
お金と時間の問題が有るのですよ。


フィギュアスケートの採点内容が変わるようですね。
女子のSPは2Aが必須だったのが2Aまたは3Aが必須になって
スパイラルが無くなるかもって。
3回転以上のジャンプに関しては回転不足の減点が緩和され
それ以下のジャンプの加点の幅は少なくなるって。
3Aの基礎点も上がるそうです。

男子のSPはステップが一つ減るかも。
それと2つのスピンそれぞれを異なる姿勢でしなければ云々みたいな。
4回転は2つ入れられる様になるとか?
曖昧ですみません。
4回転の基礎点も上がり、回転不足の減点が緩和されるので
ステップが一つ減る事により、ジャンプのレベルを上げる事だけでなく
トランジションもレベルを上げなければいけなくなるので
ジャンパーだけに有利な改正ではないんだなぁ。
という印象を持ちました。

フリーは男女とも2Aが2回までになりそうですね。

でもこれって、もう決定で良いのかな?
6月にバルセロナで総会が有るから、そこで正式決定なんですよね?
初心者なんで詳しくは分かりませんです。

この改正が全部通ったら、今までアスリートとして挑戦してきた選手は
かなり報われそうですよね。

特に浅田真央選手。
今シーズンは3Aに挑戦する事をかなり批判されていましたから。
でも、アスリートとしての挑戦を諦めなかった。
その姿が有ったからこその今回の改正だと思ってます。
頑張っている人が馬鹿を見る様ではいけないと
世界中の人に思わせた結果だと思います。

浅田選手は、自らの努力と実績で
活路を切り開いたのだと思います。
本当に凄い選手です。
3回転以上のジャンプの回転不足の減点が少なくなる事で
封印されていた3-3も戻ってくる事でしょう。
来シーズンが、今からとても楽しみです。


theme : ブログ日記
genre : ブログ

ブログ内検索
